詳細情報
特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
私はこう指名している
相互指名を生かして
書誌
道徳教育
2004年9月号
著者
中島 敬康
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 生徒の自主的な学習活動を保障する手だてとして、相互指名を用いることがある。生徒同士で指名し合い、話し合い活動を展開するさまは、一見すると生徒が自主的に学習をすすめているように見受けられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私はこう指名している
「一授業、一人一回は」をめざして
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
生徒の興味・関心を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートから、意見を引き出し指名する
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
相互指名で子ども主体の話し合いをつくる
道徳教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
私はこう指名している
相互指名を生かして
道徳教育 2004年9月号
図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
公共の働き問題=この図解で丸わかり
社会科教育 2013年9月号
子どもをめぐる環境の変化
朝食は和食がよい理由―その2
教室ツーウェイ 2008年7月号
私の乱読日記
12月
佐藤正寿著『価値ある出会いが教師を変える』ひまわり社 平成二〇年三月刊
社会科教育 2009年12月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2011年11月号
一覧を見る