詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第213回)
「ハートスキルプログラム」の実践@
書誌
道徳教育
2003年12月号
著者
山内 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「ハートスキルプログラム」とは 道徳の指導を行って、だれもが抱く疑問、それは「道徳の時間の指導が本当に生徒の生き方を変えているのか」という点であろう。この点については、「道徳の授業は道徳的実践力の育成であり、生徒の生活は道徳的実践の場」という考え方が示され、「だから授業でやったことが即実践に反映…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 216
総合単元的な道徳で心の教育を
道徳教育 2004年3月号
わたしの道徳授業・中学校 215
学級経営と結びついた道徳の授業
道徳教育 2004年2月号
わたしの道徳授業・中学校 214
ハートスキルプログラムの実践A
道徳教育 2004年1月号
わたしの道徳授業・中学校 212
シェアリングを生かした道徳授業A
道徳教育 2003年11月号
わたしの道徳授業・中学校 211
シェアリングを生かした道徳授業@
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 213
「ハートスキルプログラム」の実践@
道徳教育 2003年12月号
2 授業に“この学習活動”を取り入れるポイント
Cディスカッション
数学教育 2015年10月号
言語活動力UP!単元構成のポイント
ノート指導→いつどんな発問・指示を入れるか
国語教育 2015年1月号
道徳授業存亡の危機 1
「道徳教育強化の声は あがるけれど」
道徳教育 2005年6月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る