詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第215回)
学級経営と結びついた道徳の授業
書誌
道徳教育
2004年2月号
著者
山内 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 担任の願いを道徳の授業に 学習指導要領「道徳」では、「道徳教育を進めるに当たっては、学校や学級内の人間関係や環境を整えるとともに、学校の道徳教育の指導内容が生徒の日常生活に生かされるようにする必要がある」と述べられている。そのためには、担任が学級内での人間関係や生活の様子に一層気を配り、実態に応…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 216
総合単元的な道徳で心の教育を
道徳教育 2004年3月号
わたしの道徳授業・中学校 214
ハートスキルプログラムの実践A
道徳教育 2004年1月号
わたしの道徳授業・中学校 213
「ハートスキルプログラム」の実践@
道徳教育 2003年12月号
わたしの道徳授業・中学校 212
シェアリングを生かした道徳授業A
道徳教育 2003年11月号
わたしの道徳授業・中学校 211
シェアリングを生かした道徳授業@
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 215
学級経営と結びついた道徳の授業
道徳教育 2004年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 13
3年「時こくと時間のもとめ方」
算数教科書教え方教室 2013年4月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー 2
最初の日本史授業で,「主観を限りなく客観に換える歴史像」を
社会科教育 2018年5月号
そうだったのか?多文化社会の論争問題 2
地域における中国人留学生との生活を考える
社会科教育 2013年5月号
一覧を見る