詳細情報
特集 指導案あれこれ
指導案が変われば授業も変わる
保護者からの手紙を資料として
書誌
道徳教育
2003年5月号
著者
西秋 英子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学習のねらい 本時においては、子どもたちに自分に対する家族の思いを十分感じさせ、さらに友達一人一人も同じように大切に思われていることに気づかせたいと考えた。そこで、名前に目を向けた。家族は子どもに名前をつけるときにたくさんの願いや思いを込めてつけている。それを知ることにより、きっと子どもたちは感…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説・指導案研究
特色ある指導過程の紹介
道徳教育 2003年5月号
論説・指導案研究
子どもの学びを促進する指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
グループディスカッションのための指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
一人一人の実態をとらえた指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
TTでの指導のための指導案
道徳教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
指導案が変われば授業も変わる
保護者からの手紙を資料として
道徳教育 2003年5月号
リズムとテンポをつくる「授業アイテム」をこう使いこなす
フラッシュカード/授業開始場面ですぐ始める。カードをめくるスピードが命
授業力&学級統率力 2012年6月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【1年】ちがいはいくつ
のこりはいくつ ちがいはいくつ
楽しい算数の授業 2008年7月号
新年度授業計画づくりと新教科書研究のツボ―中学年
中学年=新教科書の特色をどう捉えるか 構成・構造、工夫、図表、評価という特色
国語教育 2012年1月号
準備から学習課題、評価まで ここだけは必ず押さえたい7つのポイント
ポイント7 適切な評価
授業力&学級経営力 2017年10月号
一覧を見る