詳細情報
特集 指導案あれこれ
指導案が変われば授業も変わる
総合と関連させた授業のための指導案
書誌
道徳教育
2003年5月号
著者
本名 武
ジャンル
道徳
本文抜粋
◇ はじめに 自己の生き方にスポットを当て、「不完全な自分」を内省しつつも、自己肯定感をはぐくみ「できる可能性をもつ自分」が存在することを自覚できる道徳の時間が、よりよく生きる「自分探しの旅」、あるいは「自分づくりの時間」と言われるようになってから、どれくらい経過したであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説・指導案研究
特色ある指導過程の紹介
道徳教育 2003年5月号
論説・指導案研究
子どもの学びを促進する指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
グループディスカッションのための指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
一人一人の実態をとらえた指導案
道徳教育 2003年5月号
指導案が変われば授業も変わる
TTでの指導のための指導案
道徳教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
指導案が変われば授業も変わる
総合と関連させた授業のための指導案
道徳教育 2003年5月号
効果抜群!コピーしてすぐに使える体育学習カード 25
低学年/器械・器具を使った運動遊び
にぎって のぼって ゆーらゆら![固定施設]
楽しい体育の授業 2017年4月号
総合的学習の評価―ここが問題点
なぜ評価するの? ポートフォリオによる子どもたちの相互評価と自己評価
授業研究21 2001年3月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 3
小3/ワニのおじいさんのたから物(東京書籍)
国語教育 2025年6月号
やる気を起こす“8つの場面”
E面白いとやる気になる
面白さに夢中!周りの人を巻き込むエネルギー
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る