詳細情報
特集 「社会的規範」こだわりの指導
ここにこだわった私の「社会的規範」の道徳授業
中学校/中学生の規範意識を高める道徳授業
書誌
道徳教育
2003年3月号
著者
森口 健司
ジャンル
道徳
本文抜粋
・学年三年 ・主題「社会規範・規則の尊重」 ・ねらい法は本来、人間の平安な生活を保障するために 定められており、多くの人々と共に安心して生きるために、相手を尊重した態度で行動することが、自然に法を守ることにつながっていることを理解させ、生徒一人一人の規範意識を高めていきたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「社会的規範」こだわりの指導
「社会的規範」を学ぶ必然性を理解させる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「導入」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「展開」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「終末」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「事後指導」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
ここにこだわった私の「社会的規範」の道徳授業
中学校/中学生の規範意識を高める道徳授業
道徳教育 2003年3月号
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
みぬく かたる たんきゅうする
社会科教育 2009年3月号
学習のしかたが身についていない子の指導
自分の考えを全く言えない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
学校図書館のアイデア 5
学校図書館の豊かな活用
実践国語研究 2002年1月号
特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
手間いらずで見た目もバッチリ! 教室環境づくりの魔法の小技
授業力&学級経営力 2019年4月号
一覧を見る