詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
特色ある産物を単元化する
伊勢のひじき
わが町、東大淀のお国自慢
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
大西 和利
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
★東大淀の良さを自分たちの力で知ろう 1 教材開発のきっかけ 五年生の授業で、子どもたちが地域にしっかりと目を向けて、自分の五感をはたらかせ、わくわくするような楽しさに魅了される授業をしてみたいと思った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
特色ある産物を単元化する
伊勢のひじき
わが町、東大淀のお国自慢
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
女教師なんでもQA 1
子育て女教師へのメッセージ
師尾先生がやっていた効果のある対応例
女教師ツーウェイ 2013年5月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
最低な国語指導からの脱出
向山型国語教え方教室 2004年12月号
授業記録・分析
11.SALA法
【ここが強み】生徒主体の授業だったかを,短時間のうちに数値で分析できる。
数学教育 2020年7月号
教室 Reデザイン 1
実物ノートも貼って共有『マグネットクリップ』
授業力&学級経営力 2021年4月号
一覧を見る