詳細情報
特集 「社会的規範」こだわりの指導
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「終末」にこだわる
書誌
道徳教育
2003年3月号
著者
鈴木 政博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 終末の役割 資料や話合いなどから学んだ「ねらいとする価値」についての整理、定着、より前向きな態度になることを意図する段階である。短時間で、効果的に本時のねらいとする価値に関連してまとめる方法として次のようなことが考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「社会的規範」こだわりの指導
「社会的規範」を学ぶ必然性を理解させる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「導入」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「展開」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「事後指導」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
「問題解決的な学習」の疑問&論点をあらためて整理する
学習指導要領解説と「質の高い3つの指導方法」における「問題解決的な学習」とは?
道徳教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「終末」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
活動主義授業の批判 10
国語学力形成主義の授業例―「はたらくじどう車」(一年下)の事例(その一)―
国語教育 2007年1月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 43
中学年
向山型算数教え方教室 2003年4月号
国語教育時評
方言による「村起こし」と蒸気機関車に乗る「イベント」
国語教育 2007年11月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
褒めるときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る