詳細情報
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
事実・現実と文章との対応を
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年2月号
著者
真鍋 佳樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ある子どものレポートから まずは、小学校四年生が書いたレポートを読んでいただきたい。これは、近所の人々の奉仕活動を取材し、まとめたものである
対象
中学年
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・「活用型」学力の開発課題
小論文学習を「説明する」から「書く」へ進化させる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「論理的な記述力」の育成は、「習得」から「活用」なのか
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
付けたい力を明確にした言語活動の充実
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
論理的「読解表現力・記述力」の強化―「課題解決学習の活用力」―
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
事実・現実と文章との対応を
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
小学校内容項目 変更のポイントと授業化ヒント
【Aの視点】Aの視点こそ、「考え、議論する」道徳のための切替の視点
道徳教育 2015年12月号
特集 困った保護者への対応―よい例・悪い例
困った保護者の“泣きどころ”を掴んだ私の教師道
学校マネジメント 2006年10月号
一覧を見る