詳細情報
特集 「社会的規範」こだわりの指導
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「展開」にこだわる
書誌
道徳教育
2003年3月号
著者
平田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心をゆさぶる」道徳の時間に 「今の子どもは無感動だ」とよく言われる。物が豊かになった今日、体を使って物を手に入れたり工夫して物を作る必要がなくなり、家庭でもゲームやテレビに時間を取られ、生活環境の場が単調になってきている。そんな中で、子どもの心は感動する機会を少なくしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「社会的規範」こだわりの指導
「社会的規範」を学ぶ必然性を理解させる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「導入」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「終末」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「事後指導」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
道徳教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
「展開」にこだわる
道徳教育 2003年3月号
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 1
机周り編@ 片づけの第一歩は「整理する」ことから!
授業力&学級経営力 2016年4月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
あらゆる学習の場で「生きて働く」言語技術力
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言・到達度の明確化がなぜ必要か
「教育目標の明確化」の意義
授業研究21 2006年5月号
三角形の合同条件定着のための実践事例
2つの正三角形
動かしても保存される関係
数学教育 2006年11月号
一覧を見る