詳細情報
構造化方式の授業研究と評価 (第9回)
子どもの現実に基づいて指導する
書誌
道徳教育
2002年12月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
一子どもの現実からの指導の大切さ 道徳的価値の自覚を深めるということは、子どもの心がねらいとする価値を自分にとって大切だと受け止めさせるということだから、子どもが自分の問題として真剣に受け止める工夫をしなくてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化方式の授業研究と評価 12
構造化方式の授業と評価の特質
道徳教育 2003年3月号
構造化方式の授業研究と評価 11
『心のノート』を活用する授業
道徳教育 2003年2月号
構造化方式の授業研究と評価 10
授業の活性化の根本をとらえる
道徳教育 2003年1月号
構造化方式の授業研究と評価 8
固定観念の打破に『心のノート』を活用
道徳教育 2002年11月号
構造化方式の授業研究と評価 7
道徳授業を阻害する現状を打破する
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
構造化方式の授業研究と評価 9
子どもの現実に基づいて指導する
道徳教育 2002年12月号
編集後記
絶対評価の実践情報 2004年3月号
内容項目別 名言で語る説話
家族愛,家庭生活の充実
「ありがとう」のためじゃない,ただ君のために
道徳教育 2021年11月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 61
国語教育 2008年4月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】変化する2つの量を調べよう
比例のグラフをかこう
楽しい算数の授業 2010年9月号
一覧を見る