詳細情報
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
中学校/生徒の主体性を伸ばす道徳授業を創ろう
書誌
道徳教育
2002年10月号
著者
青山 了司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1どのように作文を用意するか、その方法を考える 生徒が書いた作文を道徳の授業に活用しようと考えた場合、その下地づくりが大切になってくると思う。自分が考えている下地とは、「生徒が日常的に作文を気軽に書ける環境を整えておく。」ということである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
子どもの作文・詩を資料に、本気・真剣になる道徳授業づくり
道徳教育 2002年10月号
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
資料となる子どもの作文・詩の条件
道徳教育 2002年10月号
学級の人間関係を掘り起こす道徳授業
中学校/生徒にとって身近な体験を資料とする
道徳教育 2002年10月号
今の子どもの考え・生き方を見直す道徳授業
中学校/子どもの作文を資料としてとりあげる道徳授業
道徳教育 2002年10月号
特集 児童・生徒の作文を道徳授業の資料に
子どもをとりまく家族・地域を考える道徳授業
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
中学校/生徒の主体性を伸ばす道徳授業を創ろう
道徳教育 2002年10月号
インターネットの活用法 8
[初心者向け]インターネットを活用した授業での微細技術10
授業研究21 2003年11月号
戦後教育が“善意”で犯した罪 9
関心態度重視について
評定がいいかげんになった
学校運営研究 2002年12月号
男の先生と、女の先生
授業は発問+指示で組み立てる
女教師ツーウェイ 2011年3月号
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」の多様な展開研究
中学校:思わず考えたくなる発問は教材分析からつくる! 子どもたちを深い学びに誘う「分析」のコツ
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る