詳細情報
構造化方式の授業研究と評価 (第6回)
子どもに役立つものとする
書誌
道徳教育
2002年9月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
一型にとらわれない 「道徳授業の型から外れてはいけないと言われるので、自分で思う工夫ができない」という教師の声をよく聞く。『解説』では小院中学校ともに、指導過程は一般に導入、展開、終末としている例が多いと紹介の形で書いた上で、「多様に工夫する」、「固定化したり形式化することなく」とされているのに、右…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化方式の授業研究と評価 12
構造化方式の授業と評価の特質
道徳教育 2003年3月号
構造化方式の授業研究と評価 11
『心のノート』を活用する授業
道徳教育 2003年2月号
構造化方式の授業研究と評価 10
授業の活性化の根本をとらえる
道徳教育 2003年1月号
構造化方式の授業研究と評価 9
子どもの現実に基づいて指導する
道徳教育 2002年12月号
構造化方式の授業研究と評価 8
固定観念の打破に『心のノート』を活用
道徳教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
構造化方式の授業研究と評価 6
子どもに役立つものとする
道徳教育 2002年9月号
実践事例
跳び箱・マット・鉄棒運動に役立つゲーム・運動遊び/中学年
ゲームで「基礎感覚」・「基礎技能」づくり
楽しい体育の授業 2007年1月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 4
小学1年/くらすのみんなでげきをしよう―ものがたりをたのしんでよむ―
【読むこと】7月教材「おおきなかぶ…
国語教育 2019年7月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 5
絶対評価を見えるようにする(1)
国語教育 2002年8月号
一覧を見る