詳細情報
特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
こんな反応を引き出したい
多様な感じ方・多様な意見の反応
書誌
道徳教育
2001年9月号
著者
丸山 辰志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間に関する悩みの一つに、『子どもたちの多様な感じ方院多様な意見が出てこない』ことがある。このことは様々な理由から生じていると考えられる。ここでは資料の扱い方と発問のしかたについて、実践をもとに考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんな反応を引き出したい
人間の生き方を見つめる反応
道徳教育 2001年9月号
こんな反応を引き出したい
ものの見方を深める反応
道徳教育 2001年9月号
こんな反応を引き出したい
興味・関心を高める導入の発問から予想できる反応
道徳教育 2001年9月号
この指導法でストレスを乗り越える
自作資料
自作資料で、お互いに支え合うことの大切さを感じ取る
道徳教育 2007年3月号
「夢を語る」おすすめ資料はこれだ!
だいじょうぶ だいじょうぶ
道徳教育 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな反応を引き出したい
多様な感じ方・多様な意見の反応
道徳教育 2001年9月号
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 12
ミュージカルの創作による道徳教育A
総合単元的な道徳学習
道徳教育 2014年3月号
事例
地域を支える広域コーディネーター
合い言葉はつながり
LD&ADHD 2005年1月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 1
中学3年/【読むこと】大人になった「わたし」は、過去とどう向き合うか―「少年…
国語教育 2018年4月号
提言・「習熟度」の違いに対応する授業づくり―どこに留意するか
「習熟度別」から「個性を生かす」へ
授業研究21 2002年4月号
一覧を見る