詳細情報
- 特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
- 「予想される子供の反応」と授業づくり―「反応」のシミュレーションをしよう
- 子どもの環境・身近な問題によって考える
- 小学校低学年/「ハムちゃんが死んで悲しいです」
- 本文抜粋
- 1 はじめに 道徳の時間は、個を生かし、価値の内面的自覚を深め、新しい生き方を志向できるようにする営みの時間である。私は、子どもたちが主人公に分を重ね合わせながら、自分の内面に目を向け、自分の考えを発言したり、友達の意見を聞いたりできるような授業を展開していきたいといつも考えている。その際、どのよう…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)