詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第181回)
子どもの育ちが見える道徳学習@
自己課題を深めるユニット
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
岩井 知子
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 桜咲く四月、教師も子どもも、期待とちょっぴりの不安を抱えた出会い。子どもたちの瞳(ひとみ)輝く学級にしたいと教室に入る。自分の思いを生き生きと話す子ども、友達の話に耳を傾け真剣に受けとめる子ども、文章に思いをつづる子ども。何でも言える温かい学級の雰囲気が、道徳の時間の土台となる。学級づくり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 186
子どもの育ちが見える道徳学習E
地域に根ざして
道徳教育 2001年9月号
わたしの道徳授業・小学校 185
子どもの育ちが見える道徳学習D
ゲストティーチャーを招いて
道徳教育 2001年8月号
わたしの道徳授業・小学校 184
子どもの育ちが見える道徳学習C
役割演技を取り入れて
道徳教育 2001年7月号
わたしの道徳授業・小学校 183
子どもの育ちが見える道徳学習B
全員発言をめざしたB型授業
道徳教育 2001年6月号
わたしの道徳授業・小学校 182
子どもの育ちが見える道徳学習A
体験活動と道徳の時間の関連
道徳教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 181
子どもの育ちが見える道徳学習@
自己課題を深めるユニット
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る