詳細情報
子どもの気持ち・教師の思い (第106回)
白川少年の「家庭学習力」
書誌
道徳教育
2001年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
ノーベル化学賞の受賞が決まった白川英樹さんの手記がとても興味深い。朝日新聞十一月一日付夕刊紙に紹介されたものだが、特に少年時代を回想した記述には考えさせられることが多かった。「いつごろから理科、とりわけ化学が好きになったのか、はっきりとした記憶はない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの気持ち・教師の思い 108
子どもと「出直し」た母親
道徳教育 2001年3月号
子どもの気持ち・教師の思い 107
「おかあさんはわたしのことをどうおもっているのか」
道徳教育 2001年2月号
子どもの気持ち・教師の思い 105
われら熟年教師に求められているもの
道徳教育 2000年12月号
子どもの気持ち・教師の思い 104
暗い教室に独自の輝きあり
道徳教育 2000年11月号
子どもの気持ち・教師の思い 103
十三歳の少女かくも懸命に生きている
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの気持ち・教師の思い 106
白川少年の「家庭学習力」
道徳教育 2001年1月号
かかわりの中で、子どもが「セルフエスティーム」に気付く
小学校高学年/地域の行事から「自分らしさ」を磨く―通学合宿を例に
道徳教育 2006年12月号
中学難教材こう授業する
1年/1次方程式の利用
向山型算数教え方教室 2005年11月号
実践/「セルフエスティーム」を育てようとした授業
小学校中学年/自分のよさも他人のよさも認め合う
道徳教育 2006年12月号
一覧を見る