詳細情報
コミュニケーション能力を高める支援・対応 (第3回)
絵・写真・身振りを用いたコミュニケーションの形成
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年11月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
具体物でコミュニケーションがとれるようになれば,身振り・絵・写真でコミュニケーションが可能になるように学習を進めていきます。 ことばや文字と違って,身振りや絵・写真は,それが表す源の事物や動作と「類似」しているという特徴を持っています。そのために,子どもたちが学びやすいという性質を持っています。こと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション能力を高める支援・対応 4
ことばのない子どもの文字を媒介にしたことばの学習
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
コミュニケーション能力を高める支援・対応 2
初期のコミュニケーションの状況―具体物を通して―
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
コミュニケーション能力を高める支援・対応 1
コミュニケーションのための言語の高次化
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション能力を高める支援・対応 3
絵・写真・身振りを用いたコミュニケーションの形成
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
中学校学習用語と指導のポイント
歴史
歴史の流れと地域の歴史
社会科教育 2001年11月号
ミニ特集 なわとび指導カードのシステム化
スーパーとびなわ級表のシステム化
教室ツーウェイ 2011年11月号
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” 3
スリランカ
社会科教育 2000年6月号
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「総合的な学習」に独自な評価の観点を
総合的学習を創る 2001年6月号
一覧を見る