詳細情報
特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
広はなぜ給食を食べたのか
書誌
生活指導
2001年7月号
著者
留飯 雄樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに―言論の死ぬところに無秩序と暴力が生まれる いつものことながら、原稿を引き受けた段階で、私に「よし、この実践を書いてみよう」 という考えがあったわけではない。だいたい原稿で依頼されている実践のテーマについて、私がよく理解していたかも怪しい。原稿の締め切りが生徒たちを卒業させた後なので、な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
加害としての教育
生活指導 2001年7月号
特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
特集の解説
生活指導 2001年7月号
実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
やられている者の思いってなんだろう―被害者の当事者としてどう立ち上がるのかを探る―
生活指導 2001年7月号
実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
僕も言いたいよ
生活指導 2001年7月号
実践記録のコメント
思いを掘り下げるために―豊田、村木、留飯氏の実践を読んで―
生活指導 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
広はなぜ給食を食べたのか
生活指導 2001年7月号
道徳授業の生成AI活用術 3
考え議論することに活かす生成AI活用
道徳教育 2025年6月号
戦争を扱った代表的実践を読む=今だから思うこと
有田和正の「戦争の授業」
社会科教育 2003年9月号
【特別寄稿】発達障害の児童生徒のための適応行動の評価尺度
ヴァインランドU適応行動尺度で通常生活の行動を評価することで指導を組み立てる
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
調べ活動における評価
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る