詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
論理的思考力を育てる発問のヒント
「モノの変化の規則性」を押さえる発問のヒント
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
理科
本文抜粋
事象+発問でつかませる 「モノの変化の規則性」を押さえるには「事象+発問」がよい.「モノの変化の規則性」を学習する単元は「もののとけかた」である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を育てる発問のヒント
「モノの変化の規則性」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
学年別6月教材こう授業する
小4教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年6月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2002年10月号
「読むこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方・小学校
6年/「やまなし」での事例
国語教育 2001年11月号
体育
【器械運動】一人からグループへ仲間を増やして楽しく基礎技能を身につけよう
女教師ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る