詳細情報
  • 特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント

    • <誌上シンポジュウム>“教えて考えさせる”―授業モデルを提案する―

      • 提案・・・・・・鏑木 良夫
      • 意見

        • 教科書通りでここまで盛り上がる授業・・・・・・河合 滋
        • 先行学習によって,科学的な思考力を育成する・・・・・・松本 誠
        • 先行学習で素朴概念と科学的概念の間に生じる矛盾を意識させる・・・・・・吉野 巌
        • 教師によって育みたい『理科学習習慣』・・・・・・平野 俊英
        • 子どもたちの視点を明確化し学習意欲を高める・・・・・・冨山 忍
      • 意見を読んで

        • 「分かる」ことを保証しない限り理科授業の進展はない・・・・・・鏑木 良夫
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
鏑木 良夫河合 滋松本 誠吉野 巌平野 俊英冨山 忍
ジャンル
本文抜粋
1.提唱してきた授業モデル「先行学習」 「先行学習」は,03年の日本初等理科教育研究会全国大会草加大会で提唱したもので,「教えて考えさせる授業」と軌を一にするものである.まず,教えて考えさせる授業のモ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
ページトップへ