詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第36回)
子どもの目線の環境づくり
書誌
LD&ADHD
2011年7月号
著者
中島 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 不安がいっぱいの学校だったS君 3年前本校に赴任して,初めてアスペルガー症候群の児童を担任することになりました。出会った4年生のS君は「少しの変化にとても敏感で頻繁にパニックになる」ので,他の児童が授業で静かになったころゆっくり登校し,苦手な給食の前の11時半に下校していました。学校行事に参加す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 36
子どもの目線の環境づくり
LD&ADHD 2011年7月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
学習指導要領解説(目標等)に関わる重要用語
4 道徳的価値の理解(価値理解,人間理解,他者理解)
道徳教育 2018年12月号
トピックス 111
「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る