詳細情報
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
観察から生まれた“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業
2005年11月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.“感動のヤマ場”は明け方!? 「パチッ.」 割れる音が教室に小さくひびく.ついに,蝶の羽化が始まった.ぼくは,目をこらしてさなぎが成虫になるのを見ていた.30秒ほど時がたって,成虫がさなぎから出てきた…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
わかった!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
驚いた!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
日常生活体験と結びついた“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
見方・考え方が変わった“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
観察から生まれた“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
日本の食生活問題=この図解で丸わかり
社会科教育 2013年9月号
個への対応
A「数学が得意で持て余し気味の生徒」をどう見取り,伸ばすのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る