詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
個への対応
A「数学が得意で持て余し気味の生徒」をどう見取り,伸ばすのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
稲垣 道子
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 概念を問う 授業中は概念を問う発問を意図的に行います。「問題が解ければいい」と考えている生徒もいますが,本質を知るおもしろさに気付かせたいものです…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
個への対応
A「数学が得意で持て余し気味の生徒」をどう見取り,伸ばすのか
数学教育 2025年2月号
最新情報を盛り込んだ食の指導 8
肥満は万病のもと!
楽しい体育の授業 2008年2月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
明確な評価基準と記録を示せ
心を育てる学級経営 2002年8月号
中学年
(ティーボール)大人気、ティーボール教室
楽しい体育の授業 2008年8月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
社会(地理・地図学習)―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る