詳細情報
特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
驚いた!感動が広がった時
書誌
楽しい理科授業
2005年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校3年生,ホウセンカの授業である. 教科書では,ポットに種を蒔き,本葉が4〜5枚になったところで苗の根を観察し,畑へ植え替えするようになっている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
わかった!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
日常生活体験と結びついた“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
見方・考え方が変わった“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
観察から生まれた“あのヤマ場”
楽しい理科授業 2005年11月号
“感動のヤマ場”づくりのために何をするか
どんな地域素材をどう入れるか
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
あの時,なぜ授業に感動のヤマ場が生まれたのか―再現への手掛りを自己分析する―
驚いた!感動が広がった時
楽しい理科授業 2005年11月号
学業不振の子への調査と対応法
学年全体で根気強く取り組もう
心を育てる学級経営 2001年3月号
自校にあった総合的学習を創るマネジメント力
研究主任は何をいつどうマネジメントするか
学校運営研究 2000年6月号
一覧を見る