詳細情報
理科―発展・補充学習の授業アイデア (第4回)
興味・関心に応じた指導―第5学年「植物の発芽と成長」―
書誌
楽しい理科授業
2003年7月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 先月号まで,「個に応じた指導―発展的な学習及び補充的な学習―」の指導のあり方について解説をしてきた. 本号からある単元をとおして,発展的な学習と補充的な学習の授業展開を紹介しながら,指導のあり方について具体的に述べていくこととする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科―発展・補充学習の授業アイデア 12
個に応じた指導の一層の充実
楽しい理科授業 2004年3月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 8
生命尊重の態度の育成―第5学年「動物の誕生」―
楽しい理科授業 2003年11月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 5
学習範囲を広げた指導―第5学年「天気の変化」―
楽しい理科授業 2003年8月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 3
個に応じた教材の工夫・開発
楽しい理科授業 2003年6月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 2
理科における基礎・基本を育成する指導と評価
楽しい理科授業 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科―発展・補充学習の授業アイデア 4
興味・関心に応じた指導―第5学年「植物の発芽と成長」―
楽しい理科授業 2003年7月号
誰もができる体育主任の仕事
全体を見通すことからはじめよう
楽しい体育の授業 2003年5月号
学校を活性化する校長裁量権の使い方
教育課程編成―校長のリーダーシップの改変点
教育課程の再生を軸とする学校づくりを
学校運営研究 2002年2月号
教育ニュース・ズームアップ
1)本年度の研究開発学校を指定 2)連続欠席者に児童虐待の疑い 3)問題行動には関係機関と連携
現代教育科学 2004年7月号
3 生徒のリアルな姿からみえてくる「関数が苦手」の本当の理由
関数が苦手な本当の理由は情意面にかかわっている?!
数学教育 2014年8月号
一覧を見る