詳細情報
特集 親が大満足する体育授業の参観ネタ
実践事例
教具や用具の活用
〈高学年〉私にも不安を取り除くことができた!
書誌
楽しい体育の授業
2007年11月号
著者
梅岡 利彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走の学習では、子どもたちの中に次のような不安を感じる子がいる。 @ 調子よくまたぎ越せない。 A ハードルに当たると痛い。 こうした不安はできるだけ取り除き、授業参観では子どもたちが意欲的に活動しているところを保護者に見てもらいたいものである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
教具や用具の活用
〈高学年〉私にも不安を取り除くことができた!
楽しい体育の授業 2007年11月号
一覧を見る