詳細情報
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
観察や実験への関わり
書誌
数学教育
2025年11月号
著者
田村 敬済
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
苦手な先生は、実験方法の手順を大事にし、上手な先生は、実験方法そのものを生徒に考えさせる。 生徒が主体的に学ぶためには、学ぶことへの興味や関心をもつことが大切です。観察や実験を行うことで、生徒に驚きや疑問が生まれ、学ぶことへの興味や関心が高まります…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
単元・本時の導入
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
問題提示
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
机間指導(数学が苦手な生徒)
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
机間指導(数学が得意な生徒)
数学教育 2025年11月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
ペア対話への関わり
数学教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
観察や実験への関わり
数学教育 2025年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 5
理解語彙と表現語彙,そして表現準備語彙
・語彙単元での語彙学習
国語教育 2019年8月号
特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
特別なニーズに配慮した“どの子にもやさしい”板書の仕方
授業力&学級経営力 2018年10月号
実践「公開」を意識した授業
小学校/連携が生み出した道徳の授業
道徳教育 2005年10月号
ミニ特集 教室の授業でインターネットを活用するために
スマートボードを使って楽しくゲームをしてダイアローグを定着させる
教室ツーウェイ 2004年1月号
一覧を見る