詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
振り返り
B「自己評価」をどう行うのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 自由進度学習を通して自己調整力の評価をさせる 単元内自由進度学習を取り入れ,学習進捗シートを活用して計画と進捗を自己評価させることで,自己調整力と計画的に学習を行う力を育成します。また,進捗確認を通じて,生徒が学びのペースを管理し,自律的に調整できる力を身につけるようにします…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
振り返り
C「相互評価」をどう行うのか
数学教育 2025年2月号
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
振り返り
B「自己評価」をどう行うのか
数学教育 2025年2月号
巻頭論文
成功体験のイメージトレーニング
女教師ツーウェイ 2007年1月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
自閉症の子も笑顔になる向山型算数
向山型算数教え方教室 2011年2月号
中学校 「情報の扱い方」を身に付ける国語科の授業づくり
2学年/「人間は他の星に住むことができるのか」
「把握」と「精査・解釈」の具体化を
実践国語研究 2018年1月号
中学校「話すこと・聞くこと」指導内容の具体化
第一学年/「相手に理解してもらえるように話す」指導内容を具体化する
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る