詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
自閉症の子も笑顔になる向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室
2011年2月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1.算数が大嫌いな自閉症のA君 今年,支援級で自閉症の子A君を担任している。3年生のA君ができたことは,機械的に数を数えることだけだった。「みかんが3つ」と「車が3つ」が同じ量としてとらえることができない状態だった。数字と実際の量が頭の中でリンクしていなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 48
先(将来)のことよりも,今できる支援をする
向山型算数教え方教室 2013年3月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 47
安心できる環境を整え,子どもの変化を待つ
向山型算数教え方教室 2013年2月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 46
指導法に対するクレームへの対応
向山型算数教え方教室 2013年1月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 45
保護者のこれまでの育児を肯定的に捉える
向山型算数教え方教室 2012年12月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A 44
うまくいったことを伝えることから保護者との関係をつくる
向山型算数教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
自閉症の子も笑顔になる向山型算数
向山型算数教え方教室 2011年2月号
中学校 「情報の扱い方」を身に付ける国語科の授業づくり
2学年/「人間は他の星に住むことができるのか」
「把握」と「精査・解釈」の具体化を
実践国語研究 2018年1月号
中学校「話すこと・聞くこと」指導内容の具体化
第一学年/「相手に理解してもらえるように話す」指導内容を具体化する
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
[話し方の名人への道にトライするヒント]夏休み思い出スピーチ
授業力&学級統率力 2012年7月号
全面実施に向けて子どもに伝える総合の授業像―我が校のポイント
三つの柱で「荒海」を乗り越える力をつけよう!!
総合的学習を創る 2002年2月号
一覧を見る