詳細情報
書評
『文学教材の新しい教え方』(渋谷孝著)
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
井関 義久
ジャンル
国語
本文抜粋
「説明文教材」・「作文教材」に続くシリーズ三部作の完結。これでやっと最終講義が終わったような思い――あとがきで著者は述懐する。「文学教材」をあえて六年後の三作目としたところに、著者の深い思いが感じられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える』(浜上薫著)
国語教育 2010年5月号
書評
『伝え合う力を伸ばす「向山型討論」の授業』(伴一孝著)
国語教育 2007年7月号
書評
『国語の学力向上策』(長野藤夫編)
国語教育 2004年8月号
書評
『旧文化の呪縛を解く知的格闘ワザ』(椿原正和著)
国語教育 2004年7月号
書評
『論理的思考と授業の方法』(宇佐美寛著)
国語教育 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『文学教材の新しい教え方』(渋谷孝著)
国語教育 2003年11月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
算数 全体の構成
単元全体を一枚に、以前の教科書と比べる
女教師ツーウェイ 2012年1月号
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
健康や体力の保持・増進にどう関わるか
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る