詳細情報
特集 生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
3 問題提示のテクニック
@問題を自分事として捉えさせる
書誌
数学教育
2024年10月号
著者
佐賀井 隼人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ポイント 「次の計算をしなさい」「次の方程式を解きなさい」など,よく教科書や副教材には問題が掲載されていますが,この問題を一方向的に授業者が「今日の問題はこれです」とただ提示するだけでは生徒たちの自分事としての問題にはもちろんなりません。「今日はどんな問題を解決するのかな?」と自分事として思える…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 生徒を授業に引きこむテクニック
@動画
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
AICT
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
B図・写真
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
C教具
数学教育 2024年10月号
1 生徒を授業に引きこむテクニック
D話術
数学教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 問題提示のテクニック
@問題を自分事として捉えさせる
数学教育 2024年10月号
アメリカ発 だれにでもできる“校内暴力”対応法―非暴力的危機介入法の理…
CPI非暴力的危機介入法を身に付けよう
チ−ムでサポ−トしていこう
学校運営研究 2002年1月号
日本人は世界史をどう捉えてきたか―と聞かれたら
正史と理念の具体化としての世界史
社会科教育 2012年10月号
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト 12
物事の本質を掴む基本的習慣を
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る