詳細情報
特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
01 一部を□にする
書誌
数学教育
2018年9月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 係数を□にしていろいろな数値を入れて解決させる 2 答えから考えるような場面をつくる 3 入る言葉を考えて,自分の問題をつくらせる 4 □を用いて既習の知識をゆさぶる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
提言 「問題提示」で授業が変わる
数学教育 2018年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
02 解決に必要な情報を不足させる
数学教育 2018年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
03 情報過多にする
数学教育 2018年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
04 既習と比較して拡張的に考えさせる
数学教育 2018年9月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
05 多様な解法を可能にする
数学教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
01 一部を□にする
数学教育 2018年9月号
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
「*定規の使用と計算スキル*」ユースウェアの重視が「教えてほめる」ことにつながる
教室ツーウェイ 2009年10月号
「表計算・統計アプリ」の活用アイデア
statlook
[2年 データの分布]宮古島での服装を考えよう
数学教育 2022年11月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 4
主権者の育成と「問題分析力」の育成(2)
社会科教育 2019年7月号
小特集 夏休み中の教師修業に挑む
ホームページ五十本の誓い
心を育てる学級経営 2003年8月号
一覧を見る