詳細情報
授業力の鍛え方 (第5回)
松藤司氏の代案提示に学ぶ
書誌
授業研究21
2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一氏に授業を見られた教師は、幸運であった。 なぜか。 代案を提示された。 授業で「代案」という言葉が使われだしたのは、教育技術法則化運動以降からであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力の鍛え方 12
悲劇の原因を見据えているのか
授業研究21 2009年3月号
授業力の鍛え方 11
PISA型学力で何が起きているのか
授業研究21 2009年2月号
授業力の鍛え方 10
研修の重層構造が教師を苦しめ、教師の授業力向上を阻害しかねない
授業研究21 2009年1月号
授業力の鍛え方 9
本や文書の読み合わせを職員研修に取り入れるべきだ
授業研究21 2008年12月号
授業力の鍛え方 8
技術の廃棄が教師を堕落させた真犯人だ
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力の鍛え方 5
松藤司氏の代案提示に学ぶ
授業研究21 2008年8月号
向山学級を再現する教科指導技術
算数 かけ算の指導
補助計算システムは、ワーキングメモリーの少ない子をサポートする革命的発明である。
教室ツーウェイ 2010年8月号
葛藤教材を生かす授業づくり7つの工夫
6 葛藤場面を演出する教具の工夫(心情曲線、心情円盤、心情ハートカード)
道徳教育 2017年12月号
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
現代的な諸課題につながる「単元の基軸となる問い」の作り方
時空間を往来しながら歴史の探究へ誘…
社会科教育 2019年1月号
ライブで体感!体育授業最前線
授業の主張を明確にする
第21回日本体育教育技術学会における模擬授業
楽しい体育の授業 2013年7月号
一覧を見る