詳細情報
授業力の鍛え方 (第12回)
悲劇の原因を見据えているのか
書誌
授業研究21
2009年3月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
福岡で小学生が殺害されたニュースを見た。ニュースの中で、子どもが、殺害された子のことを語っていた。語ると言ってもわずか一言二言である。一言二言だから見えることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力の鍛え方 11
PISA型学力で何が起きているのか
授業研究21 2009年2月号
授業力の鍛え方 10
研修の重層構造が教師を苦しめ、教師の授業力向上を阻害しかねない
授業研究21 2009年1月号
授業力の鍛え方 9
本や文書の読み合わせを職員研修に取り入れるべきだ
授業研究21 2008年12月号
授業力の鍛え方 8
技術の廃棄が教師を堕落させた真犯人だ
授業研究21 2008年11月号
授業力の鍛え方 7
情報の整理術が「差」をつける
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業力の鍛え方 12
悲劇の原因を見据えているのか
授業研究21 2009年3月号
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか 12
「子供が生きる授業」は難しい。が……
実践国語研究 2004年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
正しい方向へ努力をする
向山型算数教え方教室 2011年6月号
“総合の学び方”を学ぶミニ活動 ベスト3
“調べ方”を学ぶミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 85
中学年/体ぐし運動
体ほぐし隊!レベルアップミッション!
楽しい体育の授業 2025年4月号
一覧を見る