詳細情報
特集 全単元の定番教材 思考をアクティブにする重要発問集
1年
C比例と反比例/関数
何がわかれば,全体の量を求めることができるでしょうか?
書誌
数学教育
2018年6月号
著者
中山 貴洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 関数を苦手とする生徒は非常に多い。その理由は,数と式領域や図形領域のように目に見えるものを具体的に扱うのではなく,目には見えない「関係性」を見いださなければいけないからである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
視力が5.0の人は,どれくらいよく見えるの?
数学教育 2019年3月号
1年
(7)反比例のグラフ上の座標から,xとyの関係を式で表す問題(比例と反比例)
数学教育 2017年6月号
1年
比例と反比例
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
1年
C比例と反比例/関数
何がわかれば,全体の量を求めることができるでしょうか?
数学教育 2018年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
「絶対評価」への転換
理科の達成目標と授業改革の視点
達成目標をサポートする支援改革と知識習得改革の提案
授業研究21 2001年5月号
小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル
ネットへの書き込み―道徳・特活・総合を関連させた情報モラル教育
授業力&学級経営力 2016年6月号
編集後記
授業力&学級経営力 2020年11月号
一覧を見る