詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 いままで軽視してきた「教養教育」を、いまなぜ? かつて新制大学が発足したとき、大学1〜2学年を教養課程、3〜4学年を専門課程とした。法学部や工学部などに入学してきた学生すべてに、1〜2学年は、たとえば哲学や文学などの一般教養科目について三六単位以上を履修させようとしたのである。これは、中世のヨ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
座標軸としての教養、学力としての教養
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
「絶対評価」への転換
理科の達成目標と授業改革の視点
達成目標をサポートする支援改革と知識習得改革の提案
授業研究21 2001年5月号
小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル
ネットへの書き込み―道徳・特活・総合を関連させた情報モラル教育
授業力&学級経営力 2016年6月号
編集後記
授業力&学級経営力 2020年11月号
模擬授業大会に挑む―教師技量アップの秘訣
模擬授業で基礎基本を身に付ける
女教師ツーウェイ 2005年3月号
一覧を見る