詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 一九九五年は二一世紀の生き方を予兆させる象徴的な年であった。二つの出来事があった。一つは、阪神淡路大地震時の、若者たちによる自然発生的なボランティア活動である。茶髪の青年が多かったことが話題になったように、彼らは必ずしも「よい高校」を出たり、「よい大学」に進学している青年ではなかった。今一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
座標軸としての教養、学力としての教養
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
「こうして授業力をアップしよう」
子ども実態把握術
道徳教育 2008年7月号
視点4 【小学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
5年
〈我が国の国土の様子と国民生活〉〈我が国の農業や水産業における食料生産…
社会科教育 2017年6月号
2月の仕事
心に残る文集づくりのヒント
作文ばかりの文集の発想を変える
心を育てる学級経営 2006年2月号
一覧を見る