詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
浜本 純逸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 一九九五年は二一世紀の生き方を予兆させる象徴的な年であった。二つの出来事があった。一つは、阪神淡路大地震時の、若者たちによる自然発生的なボランティア活動である。茶髪の青年が多かったことが話題になったように、彼らは必ずしも「よい高校」を出たり、「よい大学」に進学している青年ではなかった。今一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
座標軸としての教養、学力としての教養
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 8
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学3年/食べ物のひみつを調べて、…
授業力&学級経営力 2015年11月号
将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 3
「機能する効果的支援」を大切にした中学部「生活単元学習」
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 8
11月/学校に出てこない子供がいたら
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る