詳細情報
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第5回)
電卓で垣間見える規則性をはっきり・すっきり納得したい
書誌
数学教育
2017年8月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 大学生に問う:1÷9801 大学生に「模擬授業」を試みることをよくしていますが,筆者にとっての新ネタで,「このノウハウは中高生でも通用しそう」という手ごたえを感じました。ご自身も模擬授業に参加しているつもりで取り組んでみてください…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 48
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
数学教育 2021年3月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 47
学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
数学教育 2021年2月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 46
想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
数学教育 2021年1月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 45
考えさせたいことは何?
数学教育 2020年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 44
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 5
電卓で垣間見える規則性をはっきり・すっきり納得したい
数学教育 2017年8月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
みんなで話し合いたいことは何か
道徳教育 2017年10月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 47
高学年/体ほぐし運動
楽しい体育の授業 2022年4月号
向山実践の原理・原則 86
すぐれた授業にはリズムがある
教室ツーウェイ 2001年5月号
子ども調査研究 6
七割近くが自分の部屋を持つ時代の到来
教室ツーウェイ 2001年9月号
一覧を見る