詳細情報
特集 “手で考える”図形の授業
K切って,並べて,作図して学ぶ四角形
2年 四角形
書誌
数学教育
2013年9月号
著者
石田 唯之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 四角形の学習では,それぞれの四角形の性質とともに,その包摂関係の理解も大切である。まず,作図を利用した教材を紹介する。 作図は1年で学習する内容であるが,残念ながらその後の学習で生かされることが少ないのが現状である。正方形を様々な方法で作図し,それらが本当に正方形であるか,正方形の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
数学教育 2013年9月号
J図形の操作と言語活動
2年 三角形
数学教育 2013年9月号
LICTを利用した合同条件の指導
2年 ICTを活用した図形の性質の探究
数学教育 2013年9月号
2年
(2)連立方程式(鶴亀算の歴史/さっさ立て)
数学教育 2019年12月号
3 難問!?奇問!? 時間がなくても楽しめる面白問題コレクション
2年
数学教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
K切って,並べて,作図して学ぶ四角形
2年 四角形
数学教育 2013年9月号
愛国心と基本的人権の尊重は両立するか
愛国心教育と基本的人権教育は両立する
現代教育科学 2006年3月号
特集 「難問1問を選ばせるシステム」の衝撃!
複式学級でも,どの子も熱中!
向山型算数教え方教室 2001年8月号
今では信じられない?戦後史出発での大変革点
普通選挙―それ以前史との対比で教材化!
社会科教育 2013年2月号
授業力アップの課題 4
危機管理能力は教師力の中核である
授業研究21 2006年7月号
一覧を見る