詳細情報
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第5回)
「利用可能な水の量」日本での授業実践
書誌
数学教育
2013年8月号
著者
本田 千春
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は,Bowland Maths.のケーススタディ「交通事故を減らそう」を日本の中学校で実践したときの授業をふり返り,成果と課題を考えた。今回は,「利用可能な水の量」を基にした実践報告を行う…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 4
「交通事故を減らそう」日本での授業実践
数学教育 2013年7月号
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 12
着眼大局,着手小局
数学教育 2014年3月号
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 11
数学科における「プロセス能力」の育成と評価
Bowland Maths.の魅力
数学教育 2014年2月号
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 10
「数学化」と「解釈・評価」に焦点を当てて
数学教育 2014年1月号
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 9
なぜICTを活用するのか
数学教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり 5
「利用可能な水の量」日本での授業実践
数学教育 2013年8月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 1
中学/全校で取り組む「ほめ言葉シャワー」
授業力&学級経営力 2016年4月号
月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 2
高学年/係で生活を創ろう!
特別活動研究 2002年5月号
「習得・活用・探究」学習
理科学習の転換
理科学習の転換は「丁寧さ」である
現代教育科学 2010年5月号
08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【奈良時代〜平安時代】古代の文化と東アジアとの関わり
教科書の丁寧な読解から問いを生み出…
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る