詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第150回)
数学学習を難しくしているのは何か,そしてそれはどのように克服しうるのか
書誌
数学教育
2008年5月号
著者
伊藤 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに オランダの数学教育,特にユトレヒト大学・フロイデンタール研究所の取り組みが,わが国でも注目されている。たとえば,同研究所の理論が,わが国における数学教育研究の基礎理論とされたり,同研究所が統括する競技会「数学A-lympiad」が分析,紹介されたりしている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 151
「導かれた追発明」をいかに実現しうるのか
数学教育 2008年6月号
研究動向から見た学習指導法の改善 110
数学的活動を促す教授を目指すH.フロイデンタールをめぐる研究
数学教育 2004年9月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 150
数学学習を難しくしているのは何か,そしてそれはどのように克服しうるのか
数学教育 2008年5月号
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
基本文型・基本的文章構成・思考方略を用いて文章を書くことだ
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
[.著書やビデオの分析
陰山氏の実践は教師の仕事とは言えない
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
電車・飛行機を使った2141kmの旅への挑戦
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
特集に基づく実践事例
小学1年/テープでながさをうつしとろう(おおきさくらべ)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る