詳細情報
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
2年の事例
式による説明−奇数,倍数,連続する整数〔基本でのつまずきと指導のポイント〕
書誌
数学教育
2007年11月号
著者
細尾 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 どこにつまずくのか 「偶数,奇数」にしても「倍数」にしても,中学生だからということで,その概念じたいは知っているものとして軽く触れるだけで,文字を使う部分からが学習の始まりだとして指導してしまいがちである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
2年の事例
複数の文字が含まれる等式の変形の指導のあり方
数学教育 2007年11月号
2年の事例
等式変形のよさを感じる教材の工夫
数学教育 2007年11月号
2年の事例
式の分解を必要とする式による説明
数学教育 2007年11月号
2年の事例
連立方程式の解法〔代入法の理解を確かなものにする〕
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
2年の事例
式による説明−奇数,倍数,連続する整数〔基本でのつまずきと指導のポイント〕
数学教育 2007年11月号
特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
これさえわかれば怖くない! 2019年最新版 「特別の教科 道徳」通知表所見作成のすべて
授業力&学級経営力 2019年7月号
保護者会でよく出る28の質問
かけ算ができない
楽しく九九を覚えましょう
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
学年別・「パーツ」を組み立ててつくる向山型国語の授業[5・6月]
5年
どの子も満足!向山型要約指導の3パーツ
向山型国語教え方教室 2003年6月号
視点6 見方・考え方を深める 地歴公連携授業プラン
中学校公民的分野×歴史的分野
「世の中がわかる楽しさ」を目指す連携授業
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る