詳細情報
特集 授業参観(公開授業)・出前授業
私の出前授業実践記
大学から小・中・高校への出前授業
問題をいかにして解くのか〔甲子園の問題の実践〕
書誌
数学教育
2007年6月号
著者
小関 熙純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもが数学の問題を解くとき,どのような数学的な考え方を使うのだろうか。例えば,次の問題1)を小学生や中学生は,いかにして解くのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業参観(公開授業)・出前授業
提言・授業・教室をもっと公開しよう[授業公開時のポイント]
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
授業参観の心得
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
参加型・出力型の授業づくり
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
学び方を学ぶ授業参観
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
学習内容のつながり・広がりを,共に学び直す〔3年・式の計算を例に〕
数学教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
私の出前授業実践記
大学から小・中・高校への出前授業
問題をいかにして解くのか〔甲子園の問題の実践〕
数学教育 2007年6月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 28
インタラクティブな授業
数学教育 2011年7月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 23
「教室1台」と「グループ1台」
1/27の鈴木実践に向けて
数学教育 2011年2月号
教師自身の指導に関する困った点QA
話し合いが上手くいかない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
一覧を見る