詳細情報
戦後数学教育の歩み (第7回)
全国一斉学力調査について(その1)
書誌
数学教育
2006年10月号
著者
大木 正大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力調査 内藤誉三郎初等中等教育局長の構想 系統学習への移行は,その後の学力テスト体制といわれるテスト重視の教育へと傾いていった。文部省は昭和31年度から41年度まで「全国学力調査」を実施した。この間,昭和36年から39年にかけては,中学校2,3年生の全員がその調査対象となった。いわゆる「全国一斉の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後数学教育の歩み 16
転機の教育 ゆとり教育のスタート
数学教育 2007年7月号
戦後数学教育の歩み 15
改訂作業は現代化教材の削除から その2
数学教育 2007年6月号
戦後数学教育の歩み 14
改訂作業は現代化教材の削除から その1
数学教育 2007年5月号
戦後数学教育の歩み 13
現代化の後と昭和52年の改定
数学教育 2007年4月号
戦後数学教育の歩み 12
数学教育の現代化
数学教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
戦後数学教育の歩み 7
全国一斉学力調査について(その1)
数学教育 2006年10月号
一覧を見る