詳細情報
特集 数学科における発展的な学習指導―「ずれ」にはじまる弁証法的対話
提言・数学科における発展的な学習の方法
書誌
数学教育
2005年6月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
互いの考えを聞き,反問しあうことにはじまる発展的な学習 自ら学び自ら考える生徒を育てること。それは数学的な見方・考え方のよさや数学的活動の楽しさを味わうこと,その際,数学の学び方を学ぶことなどを交えてはじめて達成しえる。そのねらいを実現するために発展的な学習・補充的な学習を求めた文部科学省「個に応じ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学科における発展的な学習指導―「ずれ」にはじまる弁証法的対話
「ずれ」にはじまる弁証法的対話授業の構想
数学教育 2005年6月号
弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
1年 比例と反比例
「パズルの謎」を探ろう
数学教育 2005年6月号
弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
1年 比例と反比例
比例の式のよさを知ろう
数学教育 2005年6月号
弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
1年 平面図形
直角をつくる方法を発見しよう
数学教育 2005年6月号
弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
1年 平面図形
正方形を作図しよう
数学教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 数学科における発展的な学習指導―「ずれ」にはじまる弁証法的対話
提言・数学科における発展的な学習の方法
数学教育 2005年6月号
一覧を見る