詳細情報
保護者向け数学通信を作ろう (第12回)
保護者の皆さんが中学生だった頃の数学教育
書誌
数学教育
2004年3月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●数学教育の流れを振り返って Y 保護者と話をしていると,「昔はもっと難しいことを学習していたように思うんですが」と言うんです。今の保護者が中学生のときにはどのようなことを学習していたのですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者向け数学通信を作ろう 23
学校と家庭が連携して家庭の学習環境を変えよう
数学教育 2005年3月号
保護者向け数学通信を作ろう 22
先生が使っている「問題を解決する方法」
数学教育 2005年2月号
保護者向け数学通信を作ろう 21
家庭での質問の対処の仕方
数学教育 2005年1月号
保護者向け数学通信を作ろう 20
電卓を活用してますか?(その3)
数学教育 2004年12月号
保護者向け数学通信を作ろう 19
電卓を活用してますか?(その2)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
保護者向け数学通信を作ろう 12
保護者の皆さんが中学生だった頃の数学教育
数学教育 2004年3月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
文章題指導の原則
向山型算数教え方教室 2009年2月号
【第四原則】「まず自分にできることをしよう」
日本人が千年親しんできた「実語教」を活用する
教室ツーウェイ 2014年3月号
特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
〈巻頭特集論文〉「できない子」が自力で通過し,合格し,力強くほめること
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る