詳細情報
特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
音読指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
俳句の区切り目を問い、意味の違いを考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
高野 宏子
ジャンル
国語
本文抜粋
どの学年でも必ず音読をさせる。 音読は一番身近な指導だ。 音読で深い読み取りを促す指導には、次のようなものがある。 例えば低学年では、カギかっこのセリフが誰のものなのか発問する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「深い読み取り」を生み出す発問・指示
あくまでも文章を根拠に!「繰り返される言葉」で検討する「クライマックス」と「物語の構造」
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の行動」の「深い読み取り」を促す発問・指示
登場人物から主題へ導く発問例
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
文章の検討を促す発問を創りだす「型」が存在する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
長文物語を読み取る「コード」を教える〜六年「きつねの窓」を分析批評で読み取る〜
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「物語の主題」の「深い読み取り」を促す発問・指示
主題の前の指導が読み取りの深さを左右する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
音読指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
俳句の区切り目を問い、意味の違いを考えさせる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
C 様々な検査方法や教育方法
(15)ムーブメント教育
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
移行措置をめぐる“緊急の取組み課題”はここだ
指導教諭が取組む移行措置の緊急課題
学校マネジメント 2008年3月号
実践事例
場作りの仕方
どの子も活躍できて安全か
楽しい体育の授業 2003年3月号
ココがヒドイ!授業&協議会
自由さのない研究会は危うい!
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る