詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
神話を語り継ぐ学習システム
書誌
向山型国語教え方教室
2010年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
「日本神話」は,もともと語り継がれてきたものである。そこで,「読み聞かせ」によってインプットした情報を「語る」ことでアウトプットする授業を行った
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
神話を語り継ぐ学習システム
向山型国語教え方教室 2010年6月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
J数学が苦手な生徒をどのように「共同思考」に参加させるか
数学教育 2011年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 3
中3/心に訴えかけるスピーチを考えよう
教材:スピーチ(※関連 東京書籍・…
国語教育 2024年6月号
一覧を見る