詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自分の意見を言い合うのがたのしい〜子どもの日記から〜
書誌
向山型国語教え方教室
2008年6月号
著者
杉原 進
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字指導もできなかった 初任2年目,子どもから 「先生,漢字を宿題ではなく,授業中に教えてください。前の先生は教えてくれていました」 今から20年以上も前のことだが,この場面は鮮明に覚えている。頭をがーんとなぐられた感じだった。漢字の教え方が分からず(当然誰も教えてくれず),点数の低いのを常に子…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
自分の意見を言い合うのがたのしい〜子どもの日記から〜
向山型国語教え方教室 2008年6月号
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【江戸時代】江戸幕府が政治を行った頃
社会科WSで深める!江戸時代の「なぜ」
社会科教育 2025年10月号
保存版 定番教材のモデル指導案
ブランコ乗りとピエロ
(1)自分との関わりの中で考えを深めていく
道徳教育 2023年7月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 20
はがきのやり取りは子ども達の心を優しくする
教室ツーウェイ 2012年11月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
中学1分野/授業場面を取り入れた小テスト
楽しい理科授業 2003年5月号
一覧を見る